病院ブログ

オンライン予約

 

こんにちは、動物看護師の河瀬です。

皆様はお花見いかれましたか??

桜の季節はあっという間に過ぎてしまいましたね^^;

20240407_163430

 

さて、当院のホームページにオンライン予約のバナーが

追加されているのをご存じでしょうか?

Screenshot_20240429-164949

本日はそちらのご紹介です!

こちらは、お家に居ながら診察の順番が取れるシステムになります。

※時間帯での予約ではないのでご注意ください!

 

まずはオンライン予約のタブをクリックし、予約のページに移動します。

Web予約の時間も記載がありますので確認ください。

Screenshot_20240427-181318

まずは、パスワードの登録から

Screenshot_20240429-170836~2

登録が終われば予約画面へ移動します。

Screenshot_20240429-170836~3

登録ができていれば、この画面になります。

Screenshot_20240427-181400~2

 

動物さんのお名前を選択し

来院の理由を選んでください。

 

Screenshot_20240427-181410

 

予約が完了するとこの画面になります。

メールアドレスをご登録いただくと、お知らせメールも送られてきます(^_-)-☆

Screenshot_20240427-181421

今の待ち時間や人数もここで確認できます。

時間に関しては誤差もありますので、参考までに…

Screenshot_20240430-092533

 

順番が近づいてきたら…

病院入口のタブレットにて受付をお願いします。

必ず「Webで予約された方」の選択をお願いします。

20240427_182406~2

来られたタイミングにより少しお待ちいただく場合があります。

また、獣医師の選択ができないため希望の獣医師がいましたらスタッフまでお伝えください。

 

かならず診察時間内にご来院をお願い致します!

 

お車やカフェでお待ちの場合には

呼びベルもお渡しできますよ。

 

20240430_133739

 

 

待ち時間の短縮のために、ぜひご活用ください!

 

20240407_163643

 

ジャンボリーお疲れ様でした

皆さんいかがお過ごしでしょうか??

今年は桜が咲くのが遅くあまり春を感じられないですね…

去年の桜と愛犬のツーショット載せておきます笑

こんにちは。動物看護師の正井です。

9EF669DE-1E75-4F0C-B500-90B0C250F691

…………………………………………………………………………………………………………………

《 3月10日(日)に行われたイデアジャンボリー 》

今回は珍しくとてもいいお天気で、計300名ほどの方が来場してくれました。

色んな方にご来場いただきスタッフ一同大変嬉しく思います^_^

 

出店いただいた皆様⬇️

 

EB18E64E-BEA4-4268-9D3F-DB0F89499CC694DAA1FB-4ED9-4DE7-BF88-A54F5A8F315D

6E91713C-8BCF-4500-938E-F192F995DA5B773F25BE-974D-4348-8622-574AA6DE85A3

 

出店者の皆様、お忙しい中このような時間をお取りいただきありがとうございました。

…………………………………………………………………………………………………………………

ちあき動物園さんで、初めて蛇を触りました。

想像では少し硬いのかなと思っていたのですが、

実際に触ってみると少し柔らくてなんとも言えない感触でした笑

 

52A9887D-93A6-49D4-AA8B-CD767C1B18C8

…………………………………………………………………………………………………………………

苔玉作りに挑戦!

中垣先生と協力して作りました。

とてもいい感じに仕上がりました(^^)

他にも体験出来るものがあったので次回参加しようと思います(*゚∀゚*)

78A86B0C-A19D-4676-8A54-63D4C62570A306E86380-27DA-4861-B598-F0CCEB4C4AC3

 

…………………………………………………………………………………………………………………

飼い主様や、インスタを見て来ていただいた方が

とても笑顔でイベントに参加しているところを見ると

とても嬉しく思います。

今回参加できなかった方はまた9月22日にもプチジャンボリーがありますので

ご参加お待ちしております( ´ ▽ ` )

 

お久しぶりです!

こんにちは!動物看護師の松本です(^^)

 

あれ?最近松本さん見てないなぁイデアやめたのかなぁ?って思っていた方がもしいらっしゃいましたら、、、

 

「松本やめていません!」

ただとある理由でお休みをいただいております(;;)

 

その理由とは、、、足の骨折です(泣)

 

年末にバイクで転倒して足の骨を折ってしまいました、、、

そのため現在治療のためお休みをいただいております。

Screenshot_20240223_231808_Gallery_1 Screenshot_20240223_231835_Gallery_1

こちらが私の折れた足の画像です(泣)

説明を受けながら骨折して悲しい気持ちを持ちつつ、「これ写真撮ってもいいですか!」と興味本位で聞いてしまったのは職業病でしょうか、、、笑

 

私は元気だけが取り柄といっても過言では無いほど体は丈夫なので初救急車・(ほぼ)初入院・初手術、、、と2023年最後に人生初めてを沢山経験しました(泣)

 

骨折して一番最初に思ったことは、「動物ってすごいんやなぁ」でした!

状況を理解して説明を受けている私でも術前、術後はもう痛すぎて死ぬんじゃないか!と思うほどでしたがそれを乗り越えられる動物たちは本当にすごいです。

 

でももちろん骨折してもいい訳では無いので高いところからの飛び降りなどは注意してあげてくださいね!

特にワンちゃんはソファなどの高さでも骨折してしまう場合があるので要注意です!!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

年末年始病院で過ごすことになってしまいましたが、骨折して悲しいで終わるのではなく、せっかく私は医療関係者なのだから色んなことを吸収しよう!と思い入院中過ごしていました。

看護師さんの優しい気遣いや接し方・理学療法士さんのリハビリの教え方などいろいろ学ぶことがあり面白かったです!

 

特に初めて入った人の病院の手術室は見たいところが沢山ありましたが知らない間に寝て、気づいたら終わって入院室に戻っていました笑

 

Screenshot_20240223_232202_Gallery_1Screenshot_20240224_140541_Gallery_1

リハビリを頑張りながらできるだけ早く復帰できるように努めますので、復帰した際はよろしくお願いします!

ペットホテルについて

こんにちは、愛玩動物看護師の猪原です。

1月ももう終わりですね。毎日があっという間です、、!

今年も皆さまが動物さんと素敵な思い出ができ、幸せに暮らせるように寄り添い、お手伝いできればと思っています。

今年もよろしくお願いします(^_^)v

 

さて今回は当院がトータルサポートの一環として行っているペットホテルについてのブログです。

どんな部屋に預け、どんなお世話がされているのか気になる方も多いかと思うので

ペットホテルの一日のお世話をまとめてみました!

 

まずはお預かりから。

ご飯やお薬、おやつ、トイレは普段どこでしているのか、持ち物の確認など

その子その子で性格や投薬方法、トイレをする場所なども異なるので時間をかけて飼い主様とお話をしていきます。

 

IMG_9127

 

お預かり中のお部屋はこちらです。

直接見て頂く事も可能ですのでご希望であればいつでもお伝えください!!

【猫】

IMG_9339

 

【犬】

IMG_9372

 

次にお世話の時間ですが

休診日以外は朝、昼、夜の3回あり、猫ちゃんは室内、わんちゃんは院内か散歩、ドッグランで遊びます。

その際にご飯やおやつをあげています♪

 

室内

IMG_9340

IMG_9342

院内

IMG_9360

IMG_9366

 

ドッグラン

IMG_9139

IMG_9166

 

げんまいちゃんとラックちゃん、ずっと元気いっぱい遊んでいて見ていて飽きません(^_^)笑

 

散歩

IMG_9345

安全の為、お外に行く時は二重リードを徹底しています。

 

お昼のお世話時には毎日写真を撮影し、公式LINEのタイムラインに載せております(^^)/

お写真は飼い主様に安心していただけて、何より喜んでいただける為、スタッフは毎日可愛い写真を撮ろうと楽しんで撮っています(笑)

また、毎日の食欲や排便、排尿の有り無し、遊んだ場所などを記載した日誌もありますので宜しければご覧ください(^_^)v

 

IMG_9373

 

大事な家族を預ける事は不安なことも沢山あると思いますので、心配な事はなんでもご相談頂ければと思います。

スタッフ一同、最大限動物さんに寄り添ったお世話を心掛けていますので、ご安心ください。

 

IMG_8820

 

来る時は震えていた子も次の日にはしっぽを振って喜んで近づいてきてくれたり

猫ちゃんだとお部屋から出てきてスリスリしてくれる事も多く、とても嬉しいですし、やりがいを感じます。

ホテル後診察などで来院した際に喜んで病院に入ってきて中々帰ろうとしない子もいるので、そういう子がもっと増えたら嬉しいですね(^^)

 

*ペットホテルは完全予約制になります

*年末年始、お盆、連休中はお部屋が満室になる事がありますので、早めのご予約をおすすめ致します。

 

最後にぬくぬく空太を(^_-)-☆

IMG_9187

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイコンタクトはいいことだらけ??

こんにちは、動物看護師の河瀬です。

今年もあっという間に終わろうとしていますね!

皆様はどんな一年になりましたか??

 

私にとっては決断でしたが、最近新しい家族を迎えました!

 

ケアーンテリアのげんまい君です。

20231214_232639

ご存じのかたもいらっしゃると思いますが

カフェスタッフ元村家にいるラック君とは兄弟です!

20231203_121343~2

ケアーンテリアは珍しい犬種なので、お出かけするとよく声をかけていただきます(*’ω’*)

 

さてさて今回のテーマはアイコンタクト。

できていますか??

けんまい君も練習中ですが、アイコンタクトができるといいことだらけなんです!

アイコンタクトができると…

日頃のコミュニケーションがとりやすく、指示も集中してしっかり聞いてくれます。

20231229_141500

 

また、目が合うことで人もワンコさんも互いに幸せホルモンが出るそうです。

絆づくりには最適ですし、癒し効果バツグン!!

最大のおすすめポイントとして、やはり目の病気の早期発見にもつながります。

 

実際の話ですが、うちの一代目ケアーンテリアのあんずちゃんも

日頃から名前を呼ぶとしっかりアイコンタクトをして答えてくれる子でした。

 

ある日、いつも通り名前を呼んでも目線が合わない気がして…

大好きなお散歩も少しスピードダウンしながら行くようになり

寝てばかり、遊びもなくなりました。

高齢だったので年齢的なものかな…と思っていましたが

眼科の専門病院さんで診ていただき、結果としては特発性の目の病気でした。

 

幸い発見が早く、視力が戻るわけではありませんが進行を遅くさせることができ

視力に頼らず日々の生活を送れる時間を稼ぐことができました。

お散歩も首輪からハーネスに変え、サポートができるように。

ノーズワークを取り入れ、鼻を使って遊びながら大好きなトレーニングもできるようなり、

楽しみが増えたからか、寝てばかりの生活もだんだん活発になっていきました。

 

その時ほど、日頃からアイコンタクトしててよかった!と感じたことはなかったです。

方法は簡単…

例えば

1.おやつを持った手を顔に近づけ目線を誘導します。

17039013731421703901374111

2.目が合ったら、Good ごほうびにおやつを与える

1703901373226

 

3.できるようになってきたら、名前を呼び同じように繰り返す

ワンちゃんが怖がってしまうので、こちらから覗き込まないように注意!

 

そんないいことだらけのアイコンタクト、ぜひ練習してみてください!

 

来年もご家族の動物さんたちと過ごす時間がより良いものとなりますように…

また、そのサポートができるよう精進していきますのでよろしくお願いします。

1703857861634